• TEL

    代表番号:

    03-3309-1111

    診療日:月曜日~土曜日

    但し、診療科によって診療・受付時間が異なります。
    詳しくは外来担当医表をご確認下さい。

    健診番号:

    03-3309-8131

    【予約時間】平日9:00〜17:00 土曜:9:00〜12:00

  • MENU

キービジュアル

院長あいさつ

病院概要

社会福祉法人康和会 久我山病院

院長 岩下光利

久我山病院の理念として「地域住民の健康と福祉に貢献します」を掲げております。当院は世田谷区北部に位置し規模は大きくありませんが、世田谷区、杉並区、三鷹市など近隣の住民の方に頼られる地域密着型の病院となることを最大の使命として活動してまいりました。

当院を訪れる患者さんは、緊急を要し救急車で搬送される方から、ご近所のかかりつけの先生からの紹介で来られる方、症状が気になり精査のため来られる方、病状が安定しているが定期的な検査や治療のために来院される方など多岐にわたります。これらすべての患者さんに頼られ、まず訪れる病院となることを目指しております。

そのため、救急の患者さんに対応できる救急部門の充実に努め、入院後、回復期に向かう患者さんには同じ敷地内の「ろうけんくがやま」との連携により退院までの切れ目のないサポートを行って参ります。さらに、大学病院から地域の開業の先生方まで、当院と近隣の医療施設との緊密な連携を通して、より高度な治療が必要な方には大学病院など特定機能病院を紹介し、反対に当院を退院され継続的な治療が必要な患者さんには地域の開業医の先生方を通して在宅治療への支援を行うなど、病状に応じて患者さんが最適な医療を受けられるよう、当院が窓口となっていろいろな施設を紹介できる仲介役も果たしていきたいと思います。

当院の掲げる基本方針の一つである「患者さんの人格、権利、生活を尊重し、優しく安心できる医療・福祉環境を整えます」に沿って、地域に安全で良質な医療を提供するだけでなく、患者さんにとって親切で温かいホスピタリティーを提供できる病院となるため、病院事務、看護部、医師、医療ソーシャルワーカーなど、当院の多職種職員が一丸となって患者さんを支援してまいります。

当院が周辺にお住まいの方にとってより親しみやすく頼りになる病院を目指して努力を重ねていく所存ですので、なにとぞ、今後とも倍旧のご支援を賜りますようお願い申し上げます。


ホスピタルズ・ファイル様に、病院長岩下のインタビュー記事を掲載いただいております。ぜひご覧ください。

病院理念

患者さんの立場に立ち、安全かつ効率的な医療を提供します。
地域住民の健康と福祉に貢献します。

基本方針

  • 地域中核病院として質の高い医療を提供します。
  • 患者さんの人格、権利、生活を尊重し、優しく安心できる医療・福祉環境を整えます。
  • 病院職員は、医療の質的向上を常に心がけると共に自らの人間的成長を図り、社会的に信頼される病院づくりを目指します。