TEL
MENU
キービジュアルの画像 キービジュアルの画像

産後

退院後のサポートについて

退院後もお母さんと赤ちゃんが安心し、自信をもって育児ができるよう様々なサポートをしています。

電話相談

退院後1週間頃を目安に、ご希望の方を対象に助産師からお電話をさせていただきます。
ご自身の身体・授乳状況・赤ちゃんについての不安などがありましたらご相談下さい。
申込用紙を病棟にてお渡し致しますので、ご希望の方は病棟スタッフまでお声がけ下さい。

赤ちゃんの体重測定

一ヶ月健診までの期間、必要な児には赤ちゃんのフォローアップのため体重測定を行っています。

母児一ヶ月健診

出産後、1ヶ月~1ヵ月半の間に母児の健診をおこないます。
助産師もおりますので育児への不安などがありましたらご相談下さい。

母乳相談

特に相談室は設けておりませんが、ご退院後の授乳のトラブルに関してはお気軽にお問い合わせください。外来診療時間内は産婦人科外来で、夜間は産婦人科病棟でお受けいたしております。
助産師、産婦人科看護師がご相談内容を確認し、乳腺炎などの症状がある場合には受診していただき症状に応じて母乳マッサージや搾乳をおこないます。
当院でご出産の方:3000円/h       他院でご出産の方:5000円/h

産後ケア入院 ~1人で悩まない産後ケア~

病院を退院したら赤ちゃんとの生活が始まります。
当院では産後の生活に不安がある方や、困っている事がある方に産後ケア入院をご紹介しています。
もう少し病院で自信をつけたい方、授乳をもう少し見てほしい方、赤ちゃんと夜も一緒に過ごしてから退院したい方など
産後ケア入院についてお聞きになりたい方はお気軽にご相談下さい。

ご利用の流れ
① お申込み方法
入院中の方は直接病棟スタッフにお声がけください。
退院された方は産婦人科外来へお電話にてご予約ください。

② 産後ケア入院日の流れ
1階の入退院窓口で入院手続き後、4階病棟にお越しください。

③ 退院日の流れ
病棟で請求書をお渡ししますので、1階の入退院窓口にてお支払いをお願いします。
カードでの精算が可能です。
費用 20,000円(1泊2日 10:00~10:00)

杉並区にお住まいの方は、各行政との産後ケア事業の連携により、料金が異なります。
杉並区ホームページをご覧ください。



 

小児科との連携

当院では、入院中から当院の小児科医と連携して赤ちゃんの診察を行っており、
退院後も赤ちゃんの健診・予防接種・病気などの状況把握が可能です。気になることがあればお気軽に小児科までご相談ください。

※「久我山病院の産婦人科で出産した」とお伝えいただくとスムーズな対応が可能です。

小児科外来担当医表

土 第1 土 第2-5
午前 初・再診 小林 長谷川 長谷川 長谷川 長谷川 長谷川
中野 中野 中村・中野
第1  第2・3・4・5
小林 小林 中野
村上 村上・小林
第1・3・5 第2・4
村上 中野 ※能勢 村上
午後 初・再診 小林
長谷川 長谷川 小林 長谷川
中野 村上 中野
予防接種 小林 長谷川 長谷川

一ヶ月健診
(予約制)

長谷川
小林
中野
乳児健診
(予約制)
長谷川
中野・小林
村上

※小児科のアレルギー外来、神経外来に関してはこちらをご覧ください。
※赤字は女性医師を表しています。

赤ちゃんの予防接種

生後42日から168日までの期間を対象に、予防接種をおこなっております。
ご予約はお早めにお申込みください。

赤ちゃん一ヶ月以降の健診

お電話にてご予約ください。

健診名 場所 備考
3,4ヶ月健診 保健センター お知らせが郵送されてきます。
23区ではBCG接種と同日です。
6,7ヶ月健診 東京都内の医療機関どこでも当院では原則毎週火曜日午後、予約制 無料券が郵送されてきます
9,10ヶ月健診 東京都内の医療機関どこでも当院では原則毎週火曜日午後、予約制 無料券が郵送されてきます
1歳健診 医療機関どこでも当院では原則毎週火曜日午後、予約制 有料です
1歳半健診 原則、居住地の区または市の医療機関及び保健センター
当院では原則毎週火曜日午後、予約制
無料券が郵送されてきます

赤ちゃん同窓会 
くがやまっこ

赤ちゃんとの日々の生活の中で病院に受診するほどではないけれど、誰かに相談したい事ができたり、
小さな疑問や不安が生まれたりすることがあると思います。
そこで、久我山病院では皆さんに育児を楽しんでいただくために、当院でご出産された方を対象に同窓会を企画しております。
同じ産院で出産した仲間、妊婦健診や入院中に知り合った助産師や看護師とお話ししてみませんか?

開催のご案内

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催を中止しています。

受付時間:平日15:00-16:30
産婦人科外来 同窓会くがやまっこのお申込みとお伝え頂くとスムーズです。

日時 次回案内をお待ち下さい
会場 久我山病院 3階 会議室
店員 先着20名
内容 自己紹介 雑談
対象 当院で出産された方で、産後2ヶ月以内の親子
費用 無料

退院後にお困りの方へ

退院後は病院で過ごしていた時とは違い、身体の不調や育児の事で不安になる事があるかもしれません。
そんな時は一人で悩まず、いつでもお気軽にご相談ください。

病院代表電話

外来に関するご予約・
お問い合わせ

妊婦健診の
ご予約について
月~金 15:00~16:30
マザークラスの
ご予約について
月~金 15:00~16:30
くがやまっこの
ご予約について
月~金 15:00~16:30
その他
お問い合わせ
月~金 12:30~16:30
9:00~12:15

病院代表電話