• TEL

    診療日:月曜日~土曜日

    但し、診療科によって診療・受付時間が異なります。
    詳しくは外来担当医表をご確認下さい。

  • MENU

キービジュアル

医療コラム

『新生児オプショナルスクリーニング検査のご案内』

小児科


当院ではこどもの病気を早く見つけ、早く治療を始められるように
ご希望の方にはオプショナルスクリーニングを行っています。

オプショナルスクリーニングとは

新生児マス・スクリーニング対象疾患に含まれていない病気について赤ちゃんにその病気の可能性があるかどうかを調べる検査です。

日本で生まれてくる赤ちゃんは、治療しないと命に係わる重い障害が出る可能性のある先天性の病気について検査をします。これを新生児マス・スクリーニングといいます。この検査は、厚生労働省などの指導のもと、各自治体が主体となり実施されている公的事業であり、患者さんの費用負担はほとんどありません。対象疾患は先天代謝異常症を含む20疾患です。

オプショナルスクリーニングは、新生児マス・スクリーニングの対象になっていない以下の条件を満たす疾患についての検査です。

1、治療法がある

2、その病気である可能性を調べる精度の高い検査方法がある

3、先天代謝異常症の中でも比較的に患者数が多い

5、特徴的な症状が少なく、通常の診療で見つけることが難しい


この検査にかかる費用は14,300円(税込み)となります。
ご希望の方は、ご出産の際に病棟でお気軽にご相談下さい。

医療コラム一覧へ戻る