TEL
MENU
キービジュアルの画像 キービジュアルの画像

入院のご案内

安心して入院していただくために 安心して入院していただくために

快適な入院生活をお送りいただけるよう、医師、助産師、看護師をはじめスタッフ一同が妊婦さんの声に耳を傾けサポートいたします。
不安な事やお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

出産一時金の
直接支払い金制度について

ご出産されますと加入されている健康保険から42万円の支給があります。
当院がご本人に代わって出産一時金(基本42万)を直接、健康保険組合に請求し、
退院時に出産費用から42万円を引いた金額を窓口でお支払いしていただく制度です。
こちらの制度をご利用される場合も、されない場合も同意書の記入をして頂き入退院窓口までご提出ください。

入院のお手続き

医師より指示のあった時間までに入退院窓口に、お越し下さい。

お持ちいただくもの

健康保険証※1

各種医療証

労災・生活保護法・その他諸法などでご入院の方の各種書類

印鑑

保証金

診察券※2

持参薬※3

※1 保険証をご提示いただけない場合は、自費扱いとなりますのでご了承ください。
※2 入院中はお預かりします。
※3 現在、服用中のお薬がある方は、必ずお持ちください。

入院保証金

出産のための入院保証金は20万円となります。入院当日に現金でお支払いをお願いします。
入院時にお預かりした保証金は、退院日に精算いたしますので、預かり証は大切に保管して退院精算時に忘れずにお持ちください。

室料差額について

個室(シャワー・トイレ付き)をご希望の方は差額ベッド代として1日につき25.300円を申し受けます。
2床部屋(シャワー・トイレ共同)をご希望の方は差額ベッド代として1日に付き8.800円を申し受けます。

退院について

退院日は、主治医からお伝えいたします。
退院日に、請求書・診療明細書・出産費用明細書・出産一時金の直接支払い金制度の説明と同意書のご本人控えを
お渡し致しますので、1階入退院窓口で退院のお手続きをお願いいたします。
お支払いは現金、またはクレジットカードでお願いいたします。

入院期間の目安

経膣分娩の場合

  • 7日前後

帝王切開の場合

  • 10日前後

面会について

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、面会を制限させて頂いております。
荷物の受け渡しなどがある場合は、ご家族さまのみ1名に限りお越し頂き、1階の総合受付にお声がけ下さい。
ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

駐車場についてのご注意

ご入院の際にはお車でのご来院はお控えください。付き添い・お見舞い等の方は駐車料金がかかりますので、ご注意下さい。

入院時ご用意いただくもの

安心してお産をむかえるために、妊娠8ヶ月(妊娠28週)に入ったらいつでも入院ができる準備をお願い致します。
当院では、妊婦さんが入院時にお持ち込み頂くお荷物をできるだけ少なくするため、豊富にアメニティーをご用意しております。

当院でお渡するもの

  • お産セットの画像
    お産セット

    産後パット1枚、さらし、
    産後パッドL(5枚入り)1パック、
    お産用パッドM(10枚入り)3パック、
    お産用パッドS(10枚入り)1パック、
    産褥ショーツ2枚、授乳用ブラ

  • アメニティセットの画像
    アメニティセット

    産前衣、産後衣、スリッパ、バスタオル、
    フェイスタオル、ティッシュ、ストロー、
    ヘアブラシ、歯磨きセット、シャンプー、
    コンディショナー、ボディーシャンプー、
    ヘアバンド、ボディーウォッシュタオル、
    コットンセット、イヤホン、ヘアゴム、
    スプーン・フォーク、カラーコップ

  • ベビーセットの画像
    ベビーセット

    アルバム、おむつ(36枚入り)2パック、
    産声メッセージ、おしりふき1パック、
    ベビーキャップ
    入院中のベビー服は当院にございますので、退院時に着るお洋服をご準備ください。へその緒ケースと、生まれたての足形は当院からのプレゼントです。

その他、ご用意頂く物のリストをこちらに用意しています。ご利用ください。

※出生証明書は当院に用意しています。お持ち込みをされる場合は入院時に病棟で職員に直接お渡しください。
※円座クッション・授乳クッションは用意してあります。
※アメニティーセットとお産セットはお持ち帰りいただけます。