TEL
MENU
キービジュアルの画像 キービジュアルの画像

ブログ

私たちの想い。~立ち合い出産ができるまで~

201912月に中国武漢より発生した新型コロナウィルス感染症(COVID 19)は急激な勢いで世界に広がり2020311日世界保健機構(WHO)はパンデミックを宣言しました。

さらに日本では指定感染症に定められ非常事態宣言を発令するに至りました。

当院も感染予防として面会の制限、外来健診時の付き添いの制限、立ち会い出産の中止を決定しました。

 


今までの産婦人科では夫婦で外来を受診して児の超音波映像を共有したり、陣痛室や分娩室で一緒に陣痛を乗り越えたりする事が主流となっていましたが新型コロナウィルス感染症が流行拡大するにつれて分娩後15分間のご主人のみの面会から更なる感染拡大の影響をうけ全面面会禁止となりました。

立ち会い出産ができないご主人に代わりスタッフが出生児の写真撮影やビデオ撮影を行い可能ならテレビ電話で児の誕生を夫婦で喜び合えるよう配慮しました。

最初の頃は「1人で不安」「心細い」等不安の声が多く聞かれましたが

今現在は「仕方が無い」「がんばります」と前向きな言葉が聞かれるようになってきました。



夫立ち会いのもと新しい命の誕生を迎えられる日は必ず訪れます。
私たちも立ち合い出産ができる日を心待ちにしています。


それまで新型コロナに負けず感染対策をしながら、この状況を一緒に乗り越えていきましょう。

私たちは引き続き皆さんが安心して出産できる環境を守りながら、妊産婦さんに寄り添っていきたいと思っています。






久我山病院のサイトをご覧になりたい方はこちらをクリック⇒(*^^*)TOPページ
外来受診をご希望の方はこちらをクリック⇒!(^^)!外来受診について
入院をお考えの方はこちらをクリック⇒( *´艸`)久我山病院ってどんな感じかなー?
分娩費用についてお知りになりたい方はこちらをクリック⇒((+_+))やっぱり値段が気になる!
産後についてのご不安がある方はこちらをクリック⇒(。´・ω・)?産後ケアって何!?
無痛分娩に興味がある方はこちらをクリック⇒(^ム^)無痛分娩について知りたいム
当院産婦人科についてお知りになりたい方はこちらをクリック⇒m(_ _)m久我山病院産婦人科について
さらにブログをご覧になりたい方はこちらをクリック⇒(´艸`*)もっと見て♡
よくあるご質問にお答えします!⇒(@_@)みんなの質問教えて!
久我山病院 病院サイトへはこちらをクリック⇒久我山病院サイト

この記事を書いた人

久我山病院 産婦人科病棟