TEL
MENU
キービジュアルの画像 キービジュアルの画像

ブログ

妊娠準備!! ~妊娠中に家族と考えておきたいこと~

皆さんこんにちは!

すっかり寒くなってきましたね。

今月はクリスマスやお正月もあり、わくわくしますね

年末年始、家族と過ごす時間も増えるのでこの機会に
妊婦さんが家族で考えておきたいこと、自分のため赤ちゃんのために準備しておきたいことをいくつか紹介したいと思います。

 

~妊娠中編~

家族の家事スキルアップ

普段から家族で家事を行っている場合は良いですが、あまりやったことがない人の場合は練習しておきましょう。

物の場所など知っているようで意外とわかっていないこともあります。

スムーズに家事ができる状態にしておくと良いですね。

 

分娩方法

分娩は何回も経験することではなく、貴重な体験です。

産婦さんを含めたご家族全員が納得できるような分娩方法を考えましょう。

当院は無痛分娩も行っていますので興味のある方は「無痛分娩ご希望の方」のページをご覧ください。

~お産編~

お産が始まった時の来院方法

自家用車またはタクシーが基本です。

タクシー会社の電話番号がわかるようにしておきましょう。

 

子供の預け先

日中、夜間、いつお産が始まるかわかりません。

それぞれの時間帯で考えておくと良いです。



~育児編~

サポートの活用

行政から育児や家事のサポートを受けられることもあるので調べておくといざという時安心です。

行政ではありませんが、食事の宅配サービスはバランスのとれた食事が多いので使うのもアリ!

 

産後の役割分担

これが一番、みなさん悩まれることかと思います。

いろいろな方法があると思いますが、例えば、シフト制で育児して自分の時間を作ったり、夜の授乳を交替で行ったりとやり方は色々です。

ご家族のライフスタイルに合った役割分担を全員で考えてみましょう。



他にもたくさんあると思いますが、妊婦さん、産婦さんの「こんなはずではなかった!」という声から良く聞く内容を挙げてみました。

ご家族全員で赤ちゃんを育てていくことを前提に、役割をある程度決めておくと産後のストレスがすこーし減ると思います。

産後は慣れない育児にいっぱいいっぱいでご家族と落ち着いて話すことが難しいかもしれません。

赤ちゃんを迎える気持ちの準備にもつながるので、ぜひ妊娠中に落ち着いて話し合ってみてください。

 






久我山病院のサイトをご覧になりたい方はこちらをクリック⇒(*^^*)TOPページ
外来受診をご希望の方はこちらをクリック⇒!(^^)!外来受診について
入院をお考えの方はこちらをクリック⇒( *´艸`)久我山病院ってどんな感じかなー?
分娩費用についてお知りになりたい方はこちらをクリック⇒((+_+))やっぱり値段が気になる!
産後についてのご不安がある方はこちらをクリック⇒(。´・ω・)?産後ケアって何!?
無痛分娩に興味がある方はこちらをクリック⇒(^ム^)無痛分娩について知りたいム
当院産婦人科についてお知りになりたい方はこちらをクリック⇒m(_ _)m久我山病院産婦人科について
さらにブログをご覧になりたい方はこちらをクリック⇒(´艸`*)もっと見て♡
よくあるご質問にお答えします!⇒(@_@)みんなの質問教えて!
久我山病院 病院サイトへはこちらをクリック⇒久我山病院サイト

この記事を書いた人

久我山病院 産婦人科病棟