TEL
MENU
キービジュアルの画像 キービジュアルの画像

ブログ

『助産師 子育てレポート ~赤ちゃんの沐浴編~』

イブが予定日だった私も無事お産を終えました。今は育児休暇いわゆる育休を頂き日々奮闘しています。

この場を借りて育休中だからこそ伝えられるプチ情報やリアルな想いを発信できたらいいなと思っています😊

 

今回は、〝保湿とアトピー性皮膚炎の関係性について〟お話しできたらと思います。

 

最近よく耳にするこのテーマ。赤ちゃんの肌やアトピー性皮膚炎に関する様々な常識が昔とは大きく変わってきていることが研究からわかっています。
肌が乾燥している赤ちゃんにしっかりと保湿剤を塗ってあげることで、アトピー性皮膚炎の発症するリスクを低くすることができると言われています。

しかし、ただ保湿をしていればいいかというとそうではありません。肌には雑菌や汗、ダニやカビなどのアレルゲンが付着しています。
これらの汚れを落とさずに保湿剤を塗ってしまうとかえって肌への負担も大きくなってしまうんです。

 

そこで大切なのが石けんなどの洗浄料を使ってしっかり洗ってあげることです。

最初は沐浴するだけで大変ですよね。入院中にスタッフがしっかりサポートして初産婦さんには沐浴指導を行なっていますので安心してくださいね。

慣れてきたらしっかり石けんで洗って、保湿もしっかりしていきましょう♪

 

肌に刺激を与える可能性のある防腐剤や鉱物油などが少ないものをおすすめしています。

 

私はこれを使ってますよ😊






久我山病院のサイトをご覧になりたい方はこちらをクリック⇒(*^^*)TOPページ
外来受診をご希望の方はこちらをクリック⇒!(^^)!外来受診について
入院をお考えの方はこちらをクリック⇒( *´艸`)久我山病院ってどんな感じかなー?
分娩費用についてお知りになりたい方はこちらをクリック⇒((+_+))やっぱり値段が気になる!
産後についてのご不安がある方はこちらをクリック⇒(。´・ω・)?産後ケアって何!?
無痛分娩に興味がある方はこちらをクリック⇒(^ム^)無痛分娩について知りたいム
当院産婦人科についてお知りになりたい方はこちらをクリック⇒m(_ _)m久我山病院産婦人科について
さらにブログをご覧になりたい方はこちらをクリック⇒(´艸`*)もっと見て♡
よくあるご質問にお答えします!⇒(@_@)みんなの質問教えて!
久我山病院 病院サイトへはこちらをクリック⇒久我山病院サイト

この記事を書いた人

久我山病院 産婦人科病棟