TEL
MENU
キービジュアルの画像 キービジュアルの画像

ブログ

『どんな出産、お産にしたいですか?』

皆さんはお産(出産)のときにどのように過ごしたいか考えたことはありますか?
妊娠を確認してから出産をするまでの時間はとても長いです。
そして、出産をしたら新しい家族が増え新しい時間が始まります。

自分自身と赤ちゃん、そしてご家族のために理想の出産、出産までの時間について考えてみて下さい。

今回はバースプランについてお話しようと思います。

 

バースプランとは

自分がどんなお産をしたいか、分娩前後の医療処置、お産後の赤ちゃんのことなど、自分らしいお産をするために希望することを書き、産院に提出するプランのこと。

 

当院でも妊娠20週前後でバースプランの用紙を配布して皆さんに考えていただいているのですが、「みんなどんな事を書いていますか?」と妊婦健診でよく聞かれます。

おそらく世間的に出産といえば病院で先生や助産師に産ませてもらうイメージがあるのかなと思います。筆者も学生時代、学校で勉強するまではそんな風に思っていました。

しかし、実際に産むのはあなたです。一生に何度もない妊娠や出産の場面。もっと主体的に、自由な発想でお産を楽しんでみてもいいのではないでしょうか。

ここで例を挙げると…

 

・自分の好きな音楽を聴いて過ごしたい(Bluetooth あります。)

・お産の進み具合を教えてほしい(その都度お伝えします。)

・優しくして!!(スタッフみんな優しいですよー(^^)

・赤ちゃんと一緒に写真を撮りたい      etc

 

こんな感じで自由に書いてみて下さい。バースプラン提出の際に助産師と一緒にすり合わせましょう。

 

ちなみに筆者のバースプランは

・旦那さんに立ち会ってほしい(コロナ禍で今はできませんが、私が出産するころには収まっていてほしいです…( ;;)

・胎盤を見てみたい(なんなら触りたい!)

ほかにもいろいろありますが一つの例として。

 

皆さんのお産が素敵な瞬間になるように私たちスタッフも一生懸命お手伝いさせていただきます。皆さんの素敵なバースプラン教えてください(^^)

 






久我山病院のサイトをご覧になりたい方はこちらをクリック⇒(*^^*)TOPページ
外来受診をご希望の方はこちらをクリック⇒!(^^)!外来受診について
入院をお考えの方はこちらをクリック⇒( *´艸`)久我山病院ってどんな感じかなー?
分娩費用についてお知りになりたい方はこちらをクリック⇒((+_+))やっぱり値段が気になる!
産後についてのご不安がある方はこちらをクリック⇒(。´・ω・)?産後ケアって何!?
無痛分娩に興味がある方はこちらをクリック⇒(^ム^)無痛分娩について知りたいム
当院産婦人科についてお知りになりたい方はこちらをクリック⇒m(_ _)m久我山病院産婦人科について
さらにブログをご覧になりたい方はこちらをクリック⇒(´艸`*)もっと見て♡
よくあるご質問にお答えします!⇒(@_@)みんなの質問教えて!
久我山病院 病院サイトへはこちらをクリック⇒久我山病院サイト

この記事を書いた人

久我山病院 産婦人科病棟