TEL
MENU
キービジュアルの画像 キービジュアルの画像

ブログ

『秋といえば』~妊婦は運動できるの⁈~

10月になりようやく気温も落ち着いてきましたね。

秋といえば!食欲の秋ですよね。

私は美味しいものを探して食べるのが好きなんですが、万年ダイエッターです。

食べるだけだと良くないと思って運動をするようにしています。

そのおかげもあって増えず減らずで現状維持をキープ中です!

なので、私としてはスポーツの秋とも言えます!

 

皆さんは普段から運動をしますか?

私は通勤で片道自転車20分漕いでいるのと、運動不足解消のためにジムに通っています。

ジムではバーベルを持ち上げながらスクワット・ランジ、ベンチプレスなどの筋トレをしています。最近では、ベンチプレス40㎏を持ちながらスクワットが10回できるようになりました。

 

 

そこで今回、ジムのトレーナーさんに妊娠中にできる運動について聞いてみました!
家でできるトレーニングを2種類教えてもらいましたのでご紹介します♪

 

1つ目は

横向き寝になった状態で上側の足を上げることです。無理せずな範囲でゆっくり足を上げて、下げてを繰り返します。片足1012回を休憩1分程度挟んで3セット行います。

2つ目は
スクワットです。肩幅よりも少し広く足を広げます。足の爪先は少し外側に向けます。

お尻を後ろに引きながら落として、立ち上がるを繰り返します。これも10-12回を休憩1分程度挟んで3セット行います。

お尻を落とした時に足の爪先よりも前に膝が出ないようにすること、猫背にならないように注意が必要です。

妊婦さんはお腹が大きく、重心が前になっているため壁などに手を添えながら行うといいと思います。

いずれも無理せず、キツイ!と思ったら回数を減らして行ってみて下さい。

 

★注意事項

・お腹が張りやすい、性器出血がある、体調がすぐれない時には休みましょう。

・バランスを使う種目は転んでしまう危険があるので避けましょう。

・また、腹圧がかかる種目は子宮収縮を促しやすいので避けてください。

 

 

マタニティ向けのトレーニングやストレッチ方法は色々な動画サイトで公開しているかと思います。自分に合う方法で、無理のない範囲で体を動かして快適な妊婦生活を送りましょう。






久我山病院のサイトはこちら
(*^^*)TOPページ

外来受診ご希望の方はこちら
!(^^)!外来受診について

入院をお考えの方はこちら
( *´艸`)久我山病院ってどんな感じかなー?

分娩費用についてはこちら
((+_+))やっぱり値段が気になる!

産後についてはこちら
(。´・ω・)?産後ケアって何!?

無痛分娩にはこちら
(^ム^)無痛分娩について知りたいヨ

当院産婦人科についてはこちら
m(_ _)m久我山病院産婦人科について

ブログ一覧はこちら
(´艸`*)スタッフブログもっと見て♡

よくあるご質問にお答えします!
(@_@)みんなの質問共有します!

久我山病院サイトはこちら
久我山病院サイト

この記事を書いた人

久我山病院 産婦人科病棟