TEL
MENU
キービジュアルの画像 キービジュアルの画像

ブログ

『選べない話』~自然分娩?!帝王切開?! どっち~

外の風が少しずつ冷たくなってきました。

どんどん冬が近づいてきて、子供たちが、クリスマスプレゼントは何にしようかな〜と本格的に話し出しました。(もうすでに、夏ぐらいからず〜っと言っていますけどね。)

 

そんな子供たち、一人目は自然分娩 ( 経膣分娩 )、二人目は帝王切開。出産の話をすると、どっちの分娩方法がよかった??と聞かれることがあります。

悩みますが、どっちも大変だった!ですね。

 

一人目は、初めての出産という経験と、産後の腰痛で悩みました。動けない、だけど授乳が。ちょうど、産後の入院中に皆既日食が病室から見えたので、私の出産は特別だったのかも!など考えていても、気付けば腰痛が。痛いな〜と、ボケーっと何も考えず空を見ていたことを思い出します。本当に痛かった!

二人目は、逆子が戻らず、帝王切開という選択となりました。我が子はとても頑固で、全く回ってくれませんでした!

術後の痛みと後陣痛のダブルパンチ!先生、助産師さんと痛み止めに助けられて乗り越えることがました!傷の痛みや違和感で、上の子に抱きつかれたりすると、いててて!となりましたが、数年かけて傷も目立たなくなりました。

 

なんで逆子なんだよ〜??あの時、何かできることはなかったのかな、何かをしなければよかったのかななどと悩むこともありました。しかし、皆さんに逆子の方が居心地が良かったんだねと慰めていただき。そんなこんなで、子供たちも大きくなりました。結果、どっちも経験できてラッキーだったのかも?!と、今は思っています。

 

何が起こるかわからない妊娠・分娩、初めてならなおさら不安も大きいと思いますが、出産の一つ一つに違いがありますし、それぞれの思い出を作ってみてくださいね〜!痛い思い出も、いい思い出となるかも?!

皆さま、妊娠・出産・育児ライフを楽しんでくださいね。

 

スタッフ一同お待ちしております。






久我山病院のサイトをご覧になりたい方はこちらをクリック⇒(*^^*)TOPページ
外来受診をご希望の方はこちらをクリック⇒
!(^^)!外来受診について
入院をお考えの方はこちらをクリック⇒
( *´艸`)久我山病院ってどんな感じ?
分娩費用についてお知りになりたい方はこちらをクリック⇒((+_+))値段が気になる!
産後についてのご不安がある方はこちらをクリック⇒(。´・ω・)?産後ケアって何!?
無痛分娩に興味がある方はこちらをクリック⇒(^ム^)無痛分娩について知りたいム
当院産婦人科についてはこちらをクリック⇒m(_ _)m久我山病院産婦人科について
さらにブログをご覧になりたい方はこちらをクリック⇒(´艸`*)もっと見て♡
よくあるご質問にお答えします!⇒
(@_@)みんなの質問教えて!
久我山病院サイトへはこちらをクリック⇒久我山病院サイト

この記事を書いた人

久我山病院 産婦人科病棟