TEL
MENU
キービジュアルの画像 キービジュアルの画像

ブログ

みなさま新年あけましておめでとうございます。

クリスマスが終わると、お正月の準備に追われ気が付くと元旦になっていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のコラムでは、以前に私が年末年始をニュージーランドやオーストラリアで過ごした時に感じた事を少しお話させていただこうと思います。

 

日本には世界の国々同様にさまざまなイベントを祝う習慣がありますが、一番「日本」を感じるイベントはやはりお正月ではないでしょうか?
まずニュージーランドやオーストラリアの場合、日本のように大晦日に年越しそばを食べ、新年になったらおせちやお雑煮を食べるといった特別な食習慣はありません。

私が滞在していたニュージーランドのご家庭では、大晦日は親戚、親しい友人や近隣の方たちとバーベキューをしながらお酒を飲み、ほろ酔い状態になってきた所で音楽をかけて踊り、年越しのカウントダウンの花火を見たら就寝。といった様な感じでした。
元旦も全く特別感はなくただの祝日といった感じです。
12日からは通常の生活になるため、日本人の感覚からすると「あれ??正月は??」という気持ちになり日本のお正月が恋しくなった事を覚えています。

子供の頃はおせち料理よりもお年玉をもらえるワクワク感の方が強かったですが、歳を重ねた今では、一品一品に思いが込められた正月料理を食べながら新年をスタートさせる日本の文化の良さに気づく今日この頃です。

 

2024年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!また今年も久我山病院産婦人科病棟で新しい命がたくさん誕生する事をスタッフ一同楽しみにしています。





久我山病院のサイトをご覧になりたい方はこちらをクリック⇒(*^^*)TOPページ
外来受診をご希望の方はこちらをクリック⇒!(^^)!外来受診について
入院をお考えの方はこちらをクリック⇒( *´艸`)久我山病院ってどんな感じかなー?
分娩費用についてお知りになりたい方はこちらをクリック⇒((+_+))やっぱり値段が気になる!
産後についてのご不安がある方はこちらをクリック⇒(。´・ω・)?産後ケアって何!?
無痛分娩に興味がある方はこちらをクリック⇒(^ム^)無痛分娩について知りたいム
当院産婦人科についてお知りになりたい方はこちらをクリック⇒m(_ _)m久我山病院産婦人科について
さらにブログをご覧になりたい方はこちらをクリック⇒(´艸`*)もっと見て♡
よくあるご質問にお答えします!⇒(@_@)みんなの質問教えて!
久我山病院 病院サイトへはこちらをクリック⇒久我山病院サイト

この記事を書いた人

久我山病院 産婦人科病棟